お知らせ

2015年11月11日

企業年金セミナーを2015年11月26日に開催しました [北陸労働金庫]

【開催終了】

【テーマ】 新しい時代に入る確定拠出年金制度

  ・確定拠出年金制度の適用拡大と労働組合に求められる役割発揮について

企業年金セミナーが2015年11月28日に開催されます [長野県労働金庫]

【開催終了】

【テーマ】 新しい時代に入る確定拠出年金制度

  ・個人型確定拠出年金の法改正、マッチング拠出・選択制DCの活用と注意点

企業年金セミナーが2015年12月11日に開催されます [中央労働金庫]

【開催終了】

【テーマ】 確定拠出年金法改正と資産形成環境のあり方を考える

  ・公務員や全てのサラリーマンに拡大する確定拠出年金(DC)制度の活用を考える

     ◆お申し込みは、添付案内を参照のうえ、各労働金庫にお問い合わせください。

2014年10月20日

【開催終了】

DCの存在感が高まっていることにポイントを置き、投資教育やマッチング拠出などについて講演いただきました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

2014年10月17日

【開催終了】

DC制度活用の可能性にポイントを置き、投資教育やマッチング拠出などについて講演いただきました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

2014年9月19日

【開催終了】

退職金・企業年金制度における労働組合の役割を中心に講演いただきました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

2014年7月8日

ろうきんが提供している「ろうきんDC定期預金」がみなさまとともに歩むために、専用のロゴマークを作成いたしました。【ロゴマークのデザインはこちら】

2014年6月17日

退職金等を給与として受取るか、企業型DCに拠出するかを従業員が選択する「選択制DC」の税金・社会保険料軽減効果を確認できるWebページを追加しました。掛金・扶養家族・年収の3つの質問を入力するだけの「簡易版」と、年齢や運用利回りも設定して詳しく確認できる「詳細版」をご用意しています。是非ご活用ください。

研修・配付用として利用できる「ワークシート」(PDF)もご用意しました。【PDFのダウンロードはこちらから】

2014年5月15日

【開催終了】

DCの存在感が高まっていることにポイントを置き、投資教育やマッチング拠出などについて講演いただきました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

2014年2月25日

自社の退職金・企業年金制度を把握するためのツールとして、よりわかりやすく、確認しやすくなって生まれ変わりました。是非ご活用ください。

2014年2月20日

企業型DCにおいて、加入者自らが掛金を拠出する「マッチング拠出」の節税効果を確認できるWebページを追加しました。掛金・扶養家族・年収の3つの質問を入力するだけの「簡易版」と、年齢や運用利回りも設定して詳しく確認できる「詳細版」をご用意しています。マッチング拠出の利用を検討しているDC加入者の方は、是非ご活用ください。

研修・配付用として利用できる「ワークシート」(PDF)もご用意しました。【PDFのダウンロードはこちらから】

2013年11月7日

静岡・志太榛原地域(11月19日)西遠・中東遠地域(11月25日)沼津・伊豆地域(11月26日)

【開催終了】

静岡県の東・中・西部の3地域で企業年金セミナーを開催し、テーマを「厚生年金基金制度の実質廃止と今後の展望」と「退職給付会計基準改正による企業年金への影響」の二点に絞り、TIMコンサルティングの太田綾子講師より講演をいただきました。

3会場合計で103名の参加があり、アンケートでは「確定拠出年金についてさらに詳しく聞きたい」や「会計・財務について聞きたい」等の要望を多くいただきました。今後、要望に基づき労働組合へフォローのための訪問活動を展開していきます。

2013年10月28日

自社の退職金・企業年金制度をどのくらい把握していますか? 労働組合の役員として知っておきたいポイントを整理した「退職金・企業年金チェックシート」を作成しましたので、習熟度の確認や、執行部勉強会などの資料としてご活用ください。

<活用事例>

 ① 「退職金・企業年金チェックシート」を利用し、執行部内の習熟度を調査する。

 ② 執行部勉強会(※)で「解説資料」と自社の制度を照らし合わせ、理解度を高める。

 ※ ろうきんにご相談ください。勉強会講師を全国無料で派遣いたします。

2013年10月17日

【開催終了】

労働組合の役割が重要になっていることにポイントを置き、厚生年金基金の廃止の影響や、退職給付会計の概要など、多岐にわたって講演いただきました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

2013年9月13日

【開催終了】

大阪での開催でしたが、他府県からもご来場いただき、多くの労働組合の皆様に企業年金の現状・課題をご理解いただく機会となりました。お近くの労働金庫で開催された際には、是非ご参加ください。

・企業年金に関するご相談
・労働組合学習会の開催
・ろうきんDC定期預金のご利用
・DC投資教育の講師派遣
・iDeCoへの加入
お住まいの地域のろうきんをご案内いたします。全国ろうきんマップ